お仏壇・仏事Q&A

こちらでは、お仏壇、仏具、仏事等に関するよくある質問を掲載しています。ご案内していないご質問は、お電話またはE-mailにてお気軽にお問い合わせ下さい。

Q:お仏壇の意味

多くの日本人にとってお仏壇は、お位牌と共にご先祖様や亡くなった親族をお祀りし、対話をするためのものでしょう。
ですが、「仏壇」の本来の意味は、文字通り、仏像や仏具を飾り、仏様を祀る台のことです。家庭のお仏壇は、寺院にあるお仏壇(内陣)を小型にして、厨子と一体化して箱型にしたものです。ですから、お仏壇は家の中のお寺のような存在です。

1つ、お考えていただきたいのは、自分の命の繋がりです。
親から頂いたこの命は、そのまた親から頂いています。「亡くなった人がいないから、お仏壇はいらないよ」と言われますが、御先祖様は皆生きていらっしゃいますか?
生かされている私たちが、人として高められていくために仏教(宗教)があるのです。

参照ホームページ
http://www.e-butsudan.com/01_kurashi.html

2005.7.18 up

 

仏壇・仏事Q&A一覧に戻る


有限会社  仏壇工芸ほりお  〒506-0807  岐阜県高山市三福寺町369-7
TEL(0577)33-6686  FAX(0577)36-5663  E-MAIL