仏壇物語

仏壇物語では、当社でお仏壇をご購入いただいたお客様とのエピソードをご紹介しています。もちろん美談ばかりではなく、反省改善の毎日で、一日一日が勉強です。そんなお客様とのやりとりから当社のお客様に対する気持ち、意気込みが伝われば嬉しいかぎりです。


超大型仏壇の完全修復 〜『ほりお』はいいよ〜

 ある人の紹介がご縁で、朝日町の新井様のお宅を訪れる事となりました。幾度か通い、細部にわたる修復行程の説明や、当社の職人や技術の紹介、さらに施工事例の写真等で御説明させて頂きました。そして、信用をいただき、お仏壇の洗濯修復を依頼されました。
 他の仏壇屋さんも行かれたそうですが、実際に洗濯をしている雰囲気がなく、 当社の工場で働く職人の姿を見て気に入ったとの事でした。
また、隣人のうわさ話の中で「ほりおはいいよ」と耳にした事が決め手となったそうです。
 


 お仏壇を見せて頂いた時は、その大きさに驚きました。300代の袖付三方開き(幅170cm)の高級品でした。まだ真新しいご自宅にキズなど付けられず般出、搬入と大変な気苦労をしました。  
 修復前の写真、工程途中の写真を見ていただきながら説明をし、修復完成したお仏壇をご覧頂くと「こんなに綺麗に仕上がるとは思っていなかった」と  絶賛されました。「職人さんの技量と真心がわかりますネ」とも戴きました。
 保証書用にと写真を撮らせていただくと“記念だから職人さんも一緒に”と言われて撮ったのがこの一枚です。
 後日保証書と合わせて届けた所、入院中の主人にもぜひ見せたいとの事でした。
あとから聞いたのですが、言葉も覚束ない主人が目頭を熱くして“うん、うん”と喜ばれたそうです。

 いつまでも皆様から信頼され、また(ほりおはいいよ)と紹介をしていただけるようなお店づくりと、職人の集団でありたいと努力いたします。


仏壇物語の一覧に戻る

有限会社  仏壇工芸ほりお  〒506-0807  岐阜県高山市三福寺町369-7
TEL(0577)33-6686  FAX(0577)36-5663  E-MAIL