仏壇物語

仏壇物語では、当社でお仏壇をご購入いただいたお客様とのエピソードをご紹介しています。もちろん美談ばかりではなく、反省改善の毎日で、一日一日が勉強です。そんなお客様とのやりとりから当社のお客様に対する気持ち、意気込みが伝われば嬉しいかぎりです。


奥行40cmの仏間に、薄型39cmの仏壇、さらにスライド開きのオーダー品

 密集した商店街の鉄筋住宅で、何と奥行40cmしかない仏間に、39cmの仏壇を注文製作しました。
 仏間は、幅、高さ共に標準なので、あまり小型化にも出来ないので、超薄型タイプ仏壇の製作に取りかかりました。

 それでも扉は、どうしても前へはみ出てしまいます。そこで、当社の特許のスライド開きを御提案し、見事にすっぽり納まることが出来ました。
 「これなら扉を開けたまま、襖の戸が閉められると」絶賛されました。


 オーダーはサイズだけで無く、豪華さは欲しいが、落ち着きのあるお仏壇が希望と申されました。

 そこで、高山仏壇の特長である三方開きをスライド開きにし、前面を摺り漆で仕上げ、木の質感をそのままに、高級感を演出しています。
 また、あえて蒔絵を無くして、杢目の美しさを生かすようにしました。さらに扉と障子は梨地塗りにして、金箔を控えたシックな仕上がりとなりました。

 実は亡くなられた旦那さんが、狭い仏間なので『小さいものしか入らない』と、諦めていたそうです。
 「思っていた以上の出来上がりで、本当に喜んでいます」と、奥さんに満面の笑みで感謝されました。


仏壇物語の一覧に戻る

有限会社  仏壇工芸ほりお  〒506-0807  岐阜県高山市三福寺町369-7
TEL(0577)33-6686  FAX(0577)36-5663  E-MAIL