
Q&A
よくあるご質問
お仏壇について
仏具はどんな飾り方をしますか?
仏具につきましては、棚が3段おありになれば、一番上の段の中心にご本尊を安置し、中段の両脇に供花・高月、中段中心に卓(しょく)を置き、その上に両脇に花立、中心に香炉、香炉の脇に火立(ローソク立)、下段右端にお鈴を配置するのが一般的です。
仏壇の扉は開け閉めが必要ですか?
生きている人の家のように朝に扉を開けて夜には閉じるという人もいますし、一日中開けておくという人もいらっしゃいます。
ただ、開けたままにしておくと、ホコリが溜まりやすくなります。
仏間を寝室としても使っているような場合には、布団の上げ下ろしの際などホコリが舞いやすいので、夜は閉めておいた方がよいかもしれません。
特に細工が多いお仏壇は、細かい部分のホコリが取り除きにくいので注意しましょう。
お仏壇の設置場所・お仏壇の向きはありますか?
よく耳にするのが、「北向きはいけない」とか「お仏壇の上に足を踏み入れる場所はいけない」などです。こんなことを聞けば、どこに置いたら良いのか迷ってしまいますね。
ですが、実はお仏壇の置き場所に必ずこうでなければいけないという特別な決まりはないのです。
重要なのは、“毎日お参りしたくなる場所”にすることだと思います。
お支払い方法について
支払い方法にはどのような選択肢がありますか?
クレジットカード/銀行振込/Shop Pay/Apple Pay/Google Payに対応しております。
今後お支払い方法が追加・変更される可能性がございます。
分割払いはできますか?
申し訳ございません。
現時点では分割払いに対応しておりません。
領収書の発行は可能ですか?
可能です。
ご希望の際は「カートに入れる」の特記事項欄に「領収書希望」とご記入ください。
また、領収書はメールでの発行(pdfファイル)のみとさせていただきます。
お手数ですが印刷をお願いいたします。
配送について
仏壇の配送地域に制限はありますか?
全国配送に対応しております。
離島や一部地域では配送日程の調整が必要なため、ご連絡させていただく場合があります。
仏壇の設置サービスはありますか?
はい、専門スタッフがご自宅まで伺い、設置や位置調整を行います。
設置料は別途お見積りいたします。
配送中に破損があった場合、どうすればいいですか?
配送中の事故については当社で責任をもって対応いたします。
破損が確認された場合は、すぐにご連絡ください。
その他のご質問
お問い合わせの対応時間を教えてください。
お電話でのお問い合わせは、9:00~18:00で受け付けております。
お問い合わせフォーム/公式LINEでのお問い合わせは24時間受け付けております。